赤い羽根共同募金は、あなたの町の子どもたち、高齢者、障害者などを支援するさまざまな福祉活動に、また、災害時には被災地支援にも役立てられます。

 
 

information

information
 
平成30年7月豪雨岡山県災害義援金の募集について
2018-07-11
平成30年7月6日から8日にかけての大雨に伴う浸水等により、岡山県内で被害を受けた被災者のへの援護の一助として義援金の募集を下記のとおり行っております。
なお、お寄せいただいた義援金については、「平成30年7月豪雨岡山県災害義援金」募金運動推進本部で取りまとめ、被災地の各市町村を通して被災者へ配分されます。
皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。
 
1.義援金受付期間
2018(平成30)年7月10月(火)~2022(令和4)年6月30日(木)
                                       
2.義援金受付窓口
①中国銀行本店 普通預金3538946
 (口座名義)岡山県共同募金会平成30年豪雨災害義援金
※中国銀行本・支店の窓口からの振込手数料が無料となります。
※全国銀行協会加盟銀行の窓口からの振込手数料が無料となります。
 
②ゆうちょ銀行 00960-6-311322
 (口座名義)岡山県共同募金会平成30年豪雨災害義援金
※窓口からの振込手数料が無料となります。
 
③岡山市農業協同組合本所 普通預金0040942
 (口座名義)社会福祉法人岡山県共同募金会
※全国のJAバンク(農業協同組合・信用農業協同組合連合会・農林中央金庫)の本支店窓口からの振込手数料が無料となります。
 
金融機関で振込んだ際の振込みの控えをもって領収書に代えさせていただきます。
確定申告の際は、金融機関で受け取る振込金受領証等に下記募集要綱(第6版)を添えてご申告ください。
 
3.現金書留による義援金の送金について
  〒700-0807 岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ3階
  社会福祉法人岡山県共同募金会
  ※現金書留封筒に「救助用郵便」と明記してください。郵便料金が免除されます。
 
なお、義援金や領収書の発行に関するお問い合わせは、電話(TEL:086-223-0065)、または、本ページ左側CONTENTの「お問い合わせ」(メールでのお問い合わせ)にてお願いいたします。
 
第4回居場所を失った人への緊急活動応援助成(11月18日締切)
2021-10-21
新型コロナウイルスの感染者数は減少しており、一時的な現象となる可能性もあるものの、社会的な活動は再び動き出そうとしています。
しかし、長期化したパンデミックの社会への影響はまだまだ強く残っており、経済状況悪化のため仕事や住まいを失った人たち、虐待やネグレクトなどで家にいられない子どもや若者たち、ストレスから家庭内暴力(DV)のおそれが高まっている家庭、国籍や言語の壁から必要な支援や情報が行き届かない人たちなど、様々な理由から居場所を失い、孤立する人々の生活課題がさらに顕在化しています。
こうした人たちに対し、相談に乗り、必要な制度の利用を支援する、居場所を提供する、多様なツールを活用してつながりを作り孤立を防ぐ、などの緊急支援が、多様な団体・機関によって展開されていますが、いずれの団体・機関も長期的な支援活動に必要な人材や活動資金は十分ではありません。
そこで、中央共同募金会では、居場所を失った人々に対する支援活動を資金面から支援し、このコロナ禍において「誰一人取り残さない(leave no one behind)」社会をつくることを目的として、本助成を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
 
詳細については、下記リンク先(中央共同募金会HP)にてご確認ください。
(応募要項、応募書も下記リンク先よりダウンロードできます。)
 
令和3年度岡山県共同募金会会長表彰について
2021-10-08
岡山県共同募金会では、長年にわたり共同募金運動を実践し、地域福祉の推進に尽くされた方々に対し、表彰を行っております。
今年度の受賞者数は下記の通りです。
 
・奉仕功労者・・・37名
・奉仕団体・・・・5団体
・従事功労者・・・6名
 
なお、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年度岡山県総合社会福祉大会が中止となったため、表彰式は行わず、表彰状と記念品をお渡しし、被表彰者名簿等を配布させていただきました。
 
ボランティア活動推進事業助成の募集について(車両競技公益資金記念財団)
2021-10-07
公益財団法人車両競技公益資金記念財団では、高齢者と障害を持つ人たちに対する、社会福祉のボランティア活動を積極的に支援推進し、こころ豊かな社会づくりの実現に寄与することを目的に、本年度2回目の助成先募集を行いますので、お知らせいたします。
 
◇助成事業実施期間
 助成金交付決定後から令和4年5月31日までに事業を終了すること
 
◇助成率及び助成限度額
 助成率は9/10以内、助成金限度額は900,000円
 
◇提出先及び提出期限
 申請書類は正副1部ずつ(計2部)作成し、令和3年10月29日(金)必着で岡山県共同募金会まで
 提出してください。
 
詳細は、下記リンク先にてご確認ください。
 
10月1日、岡山県知事、岡山市長に共同募金メッセージを伝達いたしました。
2021-10-04
10月1日より、今年で75回目となる羽根共同募金運動が始まりました。
今年も岡山県知事、岡山市長を表敬訪問し、ANAグループの協賛による「赤い羽根空の第一便」として、厚生労働大臣の共同募金メッセージをANA客室乗務員の方から、伊原木岡山県知事、大森岡山市長に伝達していただきました。
 
昨年に引き続き、今年もコロナ禍での共同募金運動となりますが、衛生面に配慮をしながら、様々な場面で募金のお願いをさせていただきますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
10月1日より赤い羽根共同募金運動が始まります!
2021-09-30
75回目を迎える赤い羽根共同募金運動が、今年も10月1日より全国一斉に始まります。
運動初日となる明日10月1日、岡山県共同募金会では、岡山県知事、岡山市長を表敬訪問し、共同募金メッセージを伝達する予定としており、県下各地でも、駅前や店舗前等で街頭募金を行うこととしております。
昨年に引き続き、コロナ禍での募金活動となりますが、感染対策を行ったうえで募金活動を行ってまいりますので、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
 
 
☆「オンライン・キックオフイベント」動画 公開!
中央共同募金会では、著名人の皆様にメッセージをいただき、共同募金運動への参加を呼び掛ける「オンライン・キックオフイベント」動画を作成しました。
動画では、NHK大河ドラマ『青天を衝け』で、渋沢栄一の娘 うたを演じる小野莉奈さん、厚生労働大臣の田村憲久さん、赤い羽根サポーター(共同募金運動ポスターモデル)の桜井日奈子さん(岡山市出身)、大相撲七月場所三賞受賞者である琴ノ若関、豊昇龍関ほかからメッセージをいただいています。
「オンライン・キックオフイベント」動画はYoutube「赤い羽根共同募金チャンネル」にて、明日10月1日12時から配信いたします。こちらも、是非ご覧ください!
 
外国にルーツがある人々への支援活動応援助成 第2回公募(10月20日締切)
2021-09-28
「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 第2弾」の一環として、長期化する新型コロナウイルス感染下において、国内に在住し、生活に困窮する、社会的に孤立する、必要な情報や医療につながりにくい等、さまざまな困難の状況にある外国にルーツがある人々を支援する活動を、資金面から応援することを目的として本助成事業を実施します。
※三菱創業150周年記念社会貢献事業の一環として供出された公益財団法人三菱財団の資金を原資に2020年度に実施した同助成事業の第2回助成として、再び同財団と中央共同募金会の共同助成により実施するものです。
 
【助成金額・規模】
1団体あたりの助成上限額は300万円/助成総額1億円
 
【助成対象団体】
新型コロナウイルス感染下において、国内に在住し、生活困窮などのさまざまな困難の状況にある外国にルーツがある人々を支援する活動を展開する非営利団体を対象とします。
 
【応募締切】
2021年10月20日(水)必着
 
その他、詳細については、必ず応募要項にてご確認ください。
 
赤い羽根ボランティア団体・NPO活動支援事業の助成先募集について
2021-09-21
岡山県共同募金会では、「赤い羽根ボランティア団体・NPO活動支援事業」の助成対象事業(令和4年度実施事業)を10月1日より募集いたします。
この事業は、岡山県内において、福祉を目的として活動するボランティア団体やNPO法人等非営利団体の事業に対し、赤い羽根共同募金による助成を行うものです。
皆様からのご応募、お待ちしております。
 
【助成の対象事業】
令和4年度(来年度)内に実施完了する事業を対象とします。

【助成額】
助成は、実施しようとする事業にかかる経費の3/4以内とし、50万円を限度とします。

【応募期間】
令和3年10月1日(金)~同年12月15日(水)
※助成要望書の提出先:最寄りの市町村共同募金委員会(市町村社会福祉協議会内)
 
その他詳細については、下記リンク先にてご確認ください。
 
令和3年長野県茅野市土石流災害義援金の募集について(長野県共同募金会)
2021-09-15
令和3年9月の土石流により、長野県茅野市内では家屋の浸水等の被害が発生し、災害救助法が適用されました。
長野県共同募金会では、この災害により被災された方々を支援することを目的に災害義援金の募集を行うこととなりましたので、お知らせいたします。
皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。
 
受付期間:令和3年9月14日(火)~令和4年3月31日(木)
 
令和3年8月大雨災害義援金の募集について(長野県共同募金会)
2021-08-27
令和3年8月の大雨により、長野県内では人的な被害をはじめ家屋の浸水等の被害が発生し、複数の自治体で災害救助法が適用されました。
長野県共同募金会では、この災害により被災された方々を支援することを目的に災害義援金の募集を行うこととなりましたので、お知らせいたします。
皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。
 
受付期間:令和3年8月27日(金)~令和4年3月31日(木)
201911211133348201.png
岡山県を指定した寄付はこちら(ふるサポサイト)から!
<<社会福祉法人 岡山県共同募金会>> 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館3階 TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083