赤い羽根共同募金は、あなたの町の子どもたち、高齢者、障害者などを支援するさまざまな福祉活動に、また、災害時には被災地支援にも役立てられます。

 
 

information

information
 
「令和2年7月豪雨災害義援金」(長野県共同募金会)の募集について
2020-07-31
※受付は終了しました。ご協力誠にありがとうございました。
令和2年7月豪雨に伴う災害により、長野県内の複数の自治体に災害救助法が適用されました。
長野県共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に義援金を募集することとなりましたので、お知らせいたします。
皆さまのあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。
 
[受付期間]令和2年7月27日(月)~同年9月30日(水)
 
災害ボラサポ・令和2年7月豪雨災害助成事業の募集について
2020-07-30
令和2年7月3日からの大雨により九州地方をはじめ広範囲に渡り甚大な被害が生じ、その被災地では、新型コロナウイルス感染拡大リスクを回避するため、被災県内のボランティアグループ・NPO団体等による支援活動が行われています。
そうした状況を受けて、中央共同募金会では「災害ボラサポ・令和2年7月豪雨」を実施し、寄付の受け付けを行っておりますが、このたび、この寄付をもとに、災害救助法が適用された被災県内のボランティアグループ・NPO団体を対象に、第1回助成事業の応募受付を開始することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、下記の応募要項を必ずご確認のうえ、ご応募くださいますようお願いいたします。
 
[受付期間]令和2年7月29日(水)~同年8月19日(水)必着
[助 成 額] 上限50万円
[活動期間]令和2年7月3日(金)~同年8月31日(月)の期間のうち、30日以内の活動が対象
 
ブックオフオンラインで「全国キャンペーン」への寄付が選択できます
2020-07-29
ブックオフコーポレーション株式会社がオンライン上で展開する宅配買取サービス 「ブックオフの気持ちクラウドファンディング『キモチと。』」にて、「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン」への寄付ができることになりました。
『キモチと。』は、自宅にあるモノ(本・CD・DVD・ゲームなどが対象)で寄付ができるサービスです。
多くの方々のご支援をよろしくお願いいたします。
 
令和2年7月佐賀県豪雨災害義援金(佐賀県共同募金会)の募集について
2020-07-27
令和2年7月3日からの大雨により、県内各地で人的被害や多数の家屋の浸水被害等が発生し、鹿島市において災害救助法が適用されました。
佐賀県共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に義援金を募集することとなりましたので、お知らせいたします。
皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。
 
[受付期間]令和2年7月21日(火)~同年12月28日(月)
 
「令和2年7月島根県豪雨災害義援金」(島根県共同募金会)の募集について
2020-07-22
※受付は終了しました。ご協力誠にありがとうございました。
令和2年7月豪雨災害により、島根県内で床上浸水などの大きな被害が発生し、江津市に災害救助法が適用されました。
島根県共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を実施することになりましたので、お知らせいたします。
皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。
 
[受付期間]令和2年7月22日(水)~同年9月30日(水)
 
令和2年度赤い羽根共同募金運動ポスターが完成しました
2020-07-22
令和2年度(第74回)赤い羽根共同募金運動は本年も10月1日(木)からスタートしますが、このたび、本年度のポスターが完成しましたので、お知らせいたします。
なお、本年度も岡山市出身の女優桜井日奈子さんにご出演いただいております。
 
また、下記リンク先に、桜井日奈子さんからいただいた、全国の募金ボランティアの皆さん方へのメッセージ動画が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
 
外国にルーツがある人々への支援活動応援助成の公募について
2020-07-15
※募集は締め切りました。
この助成事業は、三菱創業150周年記念社会貢献事業の一環として供出された公益財団法人三菱財団からの資金を原資に、公益財団法人三菱財団と中央共同募金会が共同で実施するものです。新型コロナウイルス感染下において、国内に在住し、生活に困窮する外国にルーツがある人々を支援する活動を、資金面から応援することを目的として実施します。
 
[助成金額・規模]
 1団体あたりの助成上限額は300万円(助成総額1億円)
 
[助成対象団体]
 ○新型コロナウイルス感染下において、国内に在住し、生活に困窮する
  外国にルーツがある人々を支援する活動を展開する非営利団体
 〇複数の団体が連携・協働して実施する活動も対象
 ○法人格の有無は問わないが、1年以上団体としての活動(事業)実績があり、
  必要書類を提出できることを要件とする
 
[応募締切 ]2020年7月29日(水)必着
 
その他詳細については、応募要項にてご確認ください。
 
「令和2年7月岐阜県豪雨災害義援金」(岐阜県共同募金会)の募集について
2020-07-14
※受付は終了しました。ご協力誠にありがとうございました。
7月7日からの梅雨前線の停滞等に伴う豪雨により、岐阜県内の住家等において土砂の流入や床上浸水などの大きな被害が発生し、県内6市に災害救助法が適用されました。
岐阜県共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に義援金を募集することとなりましたので、お知らせいたします。
皆様のあたたかいご支援、ご協力を尾お願いいたします。
 
[受付期間]令和2年7月14日(火)~同年9月30日(水)
 
 
「令和2年7月豪雨災害義援金」(鹿児島県共同募金会)の募集について
2020-07-14
令和2年7月上旬の豪雨により、鹿児島県内各地に多くの被害が発生し、7市町に災害救助法が適用されました。
鹿児島県共同募金会では、この災害で被害を受けられた方々を支援するため、義援金を募集することとなりましたので、お知らせいたします。
皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。
 
[受付期間]令和2年7月13日(月)~同年12月28日(月)
 
「withコロナ 草の根応援助成」の公募について(7月31日締切)
2020-07-13
新型コロナウイルスへ感染症への対策が日々変化し、日常生活においては人と身体的距離をとることによる接触を減らすことなど、「新しい生活様式」が提言される中、地域福祉活動においては今までの対面的な活動やつながり方を見直すなど新たな活動スタイルの試行が始まっています。
そうした中で、中央共同募金会では「臨時休校中の子どもと家族を支える緊急支援助成」や、経済的に困窮する人たちへ必要な食料を届け、生活を支える「フードバンク活動等応援助成」、「居場所を失った人への緊急活動応援助成」などを展開してきました。これらを通じて、withコロナの社会における草の根の地域福祉活動およびその担い手であるボランティア団体・NPO等の意義は、今後ますます重みを増してくるものとの認識を強くしています。
そこで、withコロナの社会におけるボランティア団体・NPO等による新たな地域福祉活動への移行や組織づくりを応援するために、「withコロナ 草の根応援助成」を実施します。
普段の助成に比べ、手続きが簡素になっておりますので、できる限り多くの団体からの応募をお待ちしております。
 
[助成金額]
1件あたり原則10万円(助成総額1億円)
 
[応募期間]
第1回応募締切:令和2年7月31日(金)必着
第2回応募締切:令和2年8月31日(月)必着
※1団体につき2回までの応募を可能とします。
 
応募要項等詳細については、リンク先にてご確認ください。
201911211133348201.png
岡山県を指定した寄付はこちら(ふるサポサイト)から!
<<社会福祉法人 岡山県共同募金会>> 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館3階 TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083