赤い羽根共同募金は、あなたの町の子どもたち、高齢者、障害者などを支援するさまざまな福祉活動に、また、災害時には被災地支援にも役立てられます。

 
 

infomation

infomation
 
「岩手県台風10号大雨等災害義援金」募集期間延長について
2016-10-26
「岩手県台風10号大雨等災害義援金」の受付期間が、下記のとおり延長となりましたので、お知らせいたします。
 
募集期間:平成28年9月5日(月)~平成29年3月31日(金)
※募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。
 
「平成28年度鳥取県中部地震災害義援金」の募集について
2016-10-26
平成28年10月21日に鳥取県中部を震源とする地震により、鳥取県内各地において負傷者の人的被害をはじめ、家屋の倒壊等市民の生活を脅かす大きな被害が発生し、特に倉吉市、湯梨浜町、北栄町、三朝町には災害救助法が適用されました。
鳥取県共同募金会は、この災害で被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を実施することとなりましたので、お知らせいたします。

皆様のあたたかいご協力をお願いいたします。
 
「岡山県総合社会福祉大会」が開催されました。
2016-10-25
去る10月12日、岡山市民会館にて「岡山県総合社会福祉大会」が開催されました。
毎年本大会にて、共同募金会では長年にわたり、共同募金運動や地域福祉の推進に貢献されてきた方々を表彰しています。
 
今年は、仕功労者44名、奉仕団9団体、従事功労者8名の方々に対し、表彰の授与を行いました。
受賞された皆様、おめでとうございました。
 
「赤い羽根福祉基金」第1回(平成28年度)助成事業が決定しました。
2016-10-11
中央共同募金会が募集を行っていた「赤い羽根福祉基金」(9月5日応募締切)ですが、このたび、中央共同募金会「赤い羽根福祉基金」審査委員会において審査のうえ、19件の助成事業が決定しました。(合計助成額:8,130万円)
詳細は、下記ページよりご覧ください。
 
※第2回(平成29年度)の募集は平成29年1月を予定。
 
「赤い羽根備前焼チャリティ」 今年も開催します!
2016-10-05
岡山県共同募金会では、本会会長藤本道生[号:藤本三猿、備前焼作陶歴50年」の作品(無償提供)による備前焼チャリティを開催いたします。(今年で14回目の開催となります。)
本チャリティの売り上げは、今年の共同募金に全額繰り入れ、県内の福祉ボランティア・NPO活動などの支援などの支援に充てられます。
 
日時:10月18日(火)、19日(水) 
   10時30分~18時00分(両日とも)
会場:岡山駅1階中央エスカレーター横
 
※チャリティは、終了しました。
 今年も多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。
 
「寄付つき商品 地域支援プロジェクト」調印式(岡山市、井原市)
2016-10-03
本年度より実施しているい羽根共同募金「寄付つき商品 地域支援プロジェクト」。
先日、岡山市、井原市それぞれ第1号となる参加企業等との調印式を行い、県内での参加企業は3社となりました。
 
引き続き、本プロジェクトに参加いただく企業等を募集しておりますので、岡山県共同募金会までご連絡ください。
 
 
本日10月1日より赤い羽根共同募金運動が始まりました!
2016-10-01
今年で70回目を迎える赤い羽根共同募金運動が、本日10月1日より全国一斉に始まりました。
 
あいにくの雨模様となりましたが、岡山駅前広場にて「共同募金運動オープニングセレモニー」を開催しました。
宮地岡山県副知事、大森市長ほか来賓の方々、また、地区社会福祉協議会や民生委員児童委員協議会、福祉施設や福祉団体の関係者の皆さん、そして、学生の皆さんなど総勢200名のボランティアさんにご参加いただきました。
 
セレモニー終了後は、岡山駅前、高島屋ならびにビッグカメラ周辺にて街頭募金活動を行いました。
募金にご協力いただきました皆様、また、募金ボランティアの皆さん、まことにありがとうございました。
 
これから各市町村でも様々な場所で募金をお願いさせていただきますが、「じぶんの町を良くするしくみ。」の赤い羽根共同募金に、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 
「ボラサポ・九州」第2次応募受付が始まります。
2016-09-08
中央共同募金会では、平成28年熊本地震被災地等で活動するボランティアグループ・NPO等に対し、資金面で支援するため、『赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」』(以下、「ボラサポ・九州」)の募金を4月19日より実施しています。
 

このたび、第2次の応募要項が発表されましたので、お知らせいたします。 

なお、応募受付は、9月13日(火)から9月23日(金)[※必着]となります。

(下記、応募用フォームからご応募ください。)

 

※受付は終了しました。

 
初音ミクを通じてクリエイターの皆さんが赤い羽根共同募金を応援しています!
2016-08-04
「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクトは、今年で5年目を迎えます。
このプロジェクトは、多くの方に”赤い羽根共同募金”に関心を持っていただくこと、また住民同士の支えあい活動を若い世代からも盛り上げ、安心して暮らすことのできる地域を目指すことを目的として、クリプトン・フューチャー・メディア㈱様の協力を得て実施をするものです。
 
今年は、44都道府県が本プロジェクトに参加し、10月から始まる“赤い羽根共同募金運動”を盛り上げます!
 
「ボラサポ・九州」助成団体が決定しました。
2016-08-01
央共同募金会が募集を行っておりました「、平成28年熊本地震支援金「ボラサポ・九州」(赤い羽根「災害ボランティア・NPOサポート募金」・九州」の第1次助成団体が決定しました。
 
助成団体・助成額等の詳細は、中央共同募金会ホームページにてご確認ください。
qrcode.png
http://akaihane-okayama.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人 岡山県共同募金会>> 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館3階 TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083