赤い羽根共同募金は、あなたの町の子どもたち、高齢者、障害者などを支援するさまざまな福祉活動に、また、災害時には被災地支援にも役立てられます。

 
 

infomation

infomation
 
NHK歳末たすけあい配分交付式を開催しました。
2017-12-28
本年度も12月1日から25日まで「NHK歳末たすけあい」を実施し、多くの方々がNHK岡山放送局の窓口や郵便局などへ足をお運びいただき、NHK歳末たすけあい募金にご協力いただきました。誠にありがとうございました。
 
そして、去る12月20日(水)、JR岡山駅西口前にあるリットシティビル岡山2階「ひかりの広場」にて、「NHK歳末たすけあい配分交付式」を開催しました。
 
今回は第1次配分として、県内の身体障がいのある方や難病の方々を支える福祉関係団体の活動費に、また、障がい者作業所等の福祉施設の備品整備も配分(助成)を決定し、本会藤本会長より配分決定通知書を交付いたしました。
 
赤い羽根福祉基金 平成30年度助成募集について
2017-12-22
※募集は締切りました。
中央共同募金会では、共同募金運動70年を迎えた昨年度、企業、団体や個人の方々の寄付意識を受けとめ、「広く」「長く」「強く」支援をつないでいくしくみとして「赤い羽根福祉基金」を創設しました。
当基金は、公的制度やサービスでは対応できない分野において、社会課題の解決のための新たな活動やしくみを構築し、誰もが支え・支えられる地域づくりをめざすものです。
このたび、平成30年度助成の応募受付を開始しましたので、お知らせいたします。
 
【応募期間】
 平成29年12月21日(木)~平成30年1月24日(水)
 ※中央共同募金会必着
なお、詳細については「平成30年度助成応募要項」をご覧ください。
 
ボラサポ・九州 第5次応募受付が始まりました
2017-12-11
※受付は終了いたしました。
中央共同募金会では、平成28年熊本地震被災地等で活動するボランティアグループ・NPO等を資金面で支援するため、「赤い羽根『災害ボランティア・NPO活動サポート募金』・九州」(以下「ボラサポ・九州」)を実施していますが、本日12月11日(月)より、「ボラサポ・九州」第5次(最終)応募受付が始まりましたので、お知らせいたします。
※なお、今回が助成最終回となります。
 
受付期間:平成29年12月11日(月)~12月25日(月)
 
詳細は、中央共同募金会HPにてご確認ください。
 
「NHK歳末たすけあい」は12月25日まで!
2017-12-04
※NHK歳末たすけあいは、12月25日をもって終了いたしました。今年も多くの皆様からのご支援、ご協力をありがとうございました。
 
今年も12月1日より「NHK歳末たすけあい」が始まり、NHK岡山放送局のハートプラザに、岡山市内の保育園児さんたちが募金を持ってきてくれました。
 
この「NHK歳末たすけあい」にお寄せいただいた募金は、重度の障がいのある方や難病の方々を支える福祉関係団体の活動や、障がい者作業所での作業に必要な備品等の整備に役立たせていただきます。
 
今年も皆様のあたたかいご協力をお願いいたします。
 
「LOVE マイタウンプロジェクト」実施のお知らせ
2017-11-30
株式会社レデイ薬局(本社:愛媛県松山市、代表取締役社長:三橋信也氏)では、商品の販売を通じ、赤い羽根共同募金お寄付を行う「LOVE マイタウンプロジェクト」を実施しています。
(期間:平成29年11月16日~平成30年1月15日)
 
このキャンペーンは、対象商品をお客様に購入していただくことにより、レデイ薬局が1本につき2円を赤い羽根共同募金に寄付するものです。寄付金は、対象店舗がある中四国7県の共同募金会に寄付されます。
 
対象商品等詳しくは、ニュースリリースをご覧ください。
 
12月1日より「NHK歳末たすけあい」が始まります。
2017-11-29
※本年度のNHK歳末たすけあいは、12月25日をもって終了いたしました。多くの皆様のご支援、ご協力、誠にありがとうございました。
 
「NHK歳末たすけあい」とは、毎年12月、共同募金の一環としてNHKとの共催で行われるたすけあい運動です。
この募金運動の特徴は、NHKがテレビ、ラジオを通じた広報を、そして中央共同募金会と、全国の都道府県共同募金会が募金の受け入れや助成など募金の取扱いに関する業務を、それぞれ役割分担して行っていることです。
お寄せいただいた募金は、共同募金会を通じて、ご寄付をいただいた方のお住まいの地域の心身障がいのある方々などを支援する福祉活動に役立てられます。
 
なお、募金は、今年は12月1日(金)から12月25日(月)まで、NHK岡山放送局、取扱表示のある金融機関、岡山県共同募金会にて受付けております。
皆様のご協力をお待ちしております。
 
【お知らせ】「備前焼チャリティ」11月13日、14日に開催します!
2017-11-10
今年で15回目となりました「赤い羽根 備前焼チャリティ」を11月13日(月)、14日(火)の2日間に渡り開催いたします。
 
日時:平成29年11月13日(月)、14日(火)
   10:30~18:00
会場:岡山駅1階中央エスカレーター横
 
本チャリティでは、陶芸家でもある本会会長藤本道生の作品を展示し、売上げは全額、本年度の共同募金に繰り入れます。
皆様のお越しをお待ちしております。
 
※チャリティにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 
岡山県総合社会福祉大会が開催されました。
2017-10-18
去る10月5日(木)、岡山市民会館にて「岡山県総合社会福祉大会」が開催されました。
毎年本大会にて、共同募金会では長年に渡り、共同募金運動や地域福祉の推進に貢献されてきた方々を表彰しています。
今年は、奉仕功労者33名、奉仕団体11団体、従事功労者2名の方々に対し、表彰の授与を行いました。
受賞された皆様、おめでとうございました。
 
共同募金運動オープニングセレモニーを開催しました!
2017-10-02
今年も10月1日より、全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まり、戦後間もない昭和22年から始まったこの運動も、今年で71回目を迎えました。
 
運動初日となった昨日10月1日には、岡山駅前広場にて、毎年恒例の「共同募金運動オープニングセレモニー」を開催し、宮地岡山県副知事、佐々木岡山副市長等来賓の方々、また、地区社会福祉協議会や民生委員児童委員協議会、福祉施設や福祉団体の関係者、専門学校生など総勢270名余りのボランティアの方々にご参加いただきました。
また、セレモニー終了後は、岡山駅前、高島屋ならびにビッグカメラ周辺にて街頭募金活動を行い、多くの皆様方にご協力をいただきました。まことにありがとうございました。
 
今後も様々な場面で募金のお願いさせていただきますが、「じぶんの町を良くするしくみ。」の赤い羽根共同募金に、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 
10月1日より共同募金運動が始まります!
2017-09-28
今年も10月1日より、「じぶんの町を良くするしくみ。」をメインテーマに、全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まります。
 
岡山県共同募金会では、今年も、運動初日となる10月1日に岡山駅前広場にて、多くの募金ボランティアの方々にもお集まりいただき、「共同募金運動オープニングセレモニー」を開催いたします。
セレモニーでは、全日空機により届けられた厚生労働大臣及び中央共同募金会長メッセージを伝達する、「赤い羽根空の第一便 メッセージ伝達式」を行い、セレモニー終了後は、岡山駅東口周辺で街頭募金活動も実施いたします。
今年も、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
 
※下記の「共同募金チラシ」には、共同募金の使いみちや、共同募金の助成を受けた福祉施設や団体からの「ありがとうメッセージ」を掲載しております。
qrcode.png
http://akaihane-okayama.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人 岡山県共同募金会>> 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館3階 TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083