赤い羽根共同募金は、あなたの町の子どもたち、高齢者、障害者などを支援するさまざまな福祉活動に、また、災害時には被災地支援にも役立てられます。

 
 

information

information
 
車両競技公益資金財団による保育所等の整備に対する助成事業について
2020-06-22
※募集は締め切りました。
公益財団法人車両競技公益資金記念財団では、現在、令和2年度社会福祉施設等の整備に対する助成事業の募集を行っております。
助成対象となる事業は、原則、完成後15年以上経過した保育所等(こども園可。財団法人JKAの補助施設以外の施設を含む。ただし、公立を除く。)で、令和2年度に実施する補修改善事業となります。
(注)岡山県での申請件数は1件となります。
 
【募集締切】令和2年7月29日(水)必着[※締切厳守]
【提出先】岡山県共同募金会
 
なお、助成要項や申請書等は、下記リンク先にてダウンロードをお願いいたします。
 
「フードバンク活動等応援助成」の決定について
2020-06-18
先日、中央共同募金会が募集を行っていた「赤い羽根フードバンク活動等応援助成」の助成先が決定しましたので、お知らせいたします。
 
◇助成団体 120団体/助成総額 1億345万円
※助成団体の一覧については、下記リンクよりご覧ください。
 
「赤い羽根 子どもと家族への緊急支援活動」助成決定について
2020-06-02
このたびの新型コロナウィルス感染拡大の影響により、県内においても、日常生活に困難を抱える方々への様々な支援活動が展開されておりますが、本会では、先般「赤い羽根 子どもと家族への緊急支援活動」の助成先募集を行い、下記のとおり助成が決定しましたのでお知らせいたします。
また、本助成事業は宇野碩正財団寄付金を活用したものであり、この助成を通じて、各団体の活動を支援してまいります。
 
チャリティスマイル「アフターケア事業緊急支援助成」(6月18日締切)
2020-05-28
※応募は締め切りました。
中央共同募金会が実施するソフトバンク「チャリティスマイル」助成事業の一環として、新型コロナウィルス感染症拡大対策アフターケア事業事業に対する緊急助成のプログラム応募を開始することとなりましたので、お知らせいたします。
本プログラムは、社会的養護下の若者たちへのアフターケアを行う施設、事業所、団体が、新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けて、当事者の生活や就労面におけるケアやサポートが必要となることから、ソフトバンク株式会社・首都圏若者サポートネットワークと中央共同募金会が協働し、感染症拡大による影響を受け、困難をきたす当事者の自立に寄り添ってサポートする取り組みに対して緊急助成を行うものです。
 
募集要項等詳細は、下記リンク先にてご確認ください。
 
赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン
2020-05-26
中央共同募金会では、今年3月に全国の新型コロナウィルス感染症対策として、全国各地の学校で臨時休校の措置が取られるこことなった直後より、赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう緊急支援活動」を実施し、これまでに3回の助成を決定しました。
また、新型コロナウィルスの影響により、子どもたちやその家族をめぐる生活課題が長期化、広域化、そして深刻化していくことが強く予想されることから、各都道府県共同募金会の実施する「赤い羽根 子どもと家族の緊急支援 全国キャンペーン」を中心に、「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援 全国キャンペーン」を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
 
この全国キャンペーンでは、広く子どもや家族の緊急支援活動、フードバンクの活動、居場所を失った人への緊急支援活動を行います。
皆様のあたたかいご協力をお願いいたします。
※事業の詳細については、下記リンク先にてご覧ください。
 
居場所を失った人への緊急活動応援助成の公募について(6月8日締切)
2020-05-25
※応募は締め切りました。
このたび、中央共同募金会では、新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーンの一環として、新たに「居場所を失った人への緊急活動応援助成」を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
 
新型コロナウイルス感染対応としてのSTAY HOMEの呼びかけが続く中で、虐待やネグレクトなどで家にいられない子どもや若者たち、経済状況悪化のため仕事や家を失った人々、家に留まらなければならないストレスから家庭内暴力(DV)のおそれが高まっている家庭など、様々な理由から居場所を失い、孤立する人々に対する緊急的な支援活動を資金面から応援し、このコロナ禍において「誰一人取り残さない(leave no one behind)」社会をつくることを目的として、新たに本助成を実施します。
 
[助成金額]
1事業あたり 上限額300万円(助成総額3,000万円予定)
 
[助成対象団体]
・社会福祉・地域福祉の推進を目的とする非営利の団体(法人格の有無は不問)
・応募時点で団体が設立されており、助成対象事業の実施体制が整っていること(活動年数は不問)
・反社会的勢力および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと  
 
[応募締切」
令和2年6月8日(月)必着(※E-mailにて応募)
 
応募要項や応募書等のダウンロードは、下記リンク先(中央共同募金会HP)にてお願いいたします。
 
第3回助成決定「臨時休校中の子どもと家族を支えよう緊急支援活動助成事業」
2020-05-21
先日、中央共同募金会が募集を行っていた「赤い羽根『臨時休校中の子どもと家族を支えよう緊急支援助成事業』」の第3回助成(4月20日締切分)が決定しましたので、お知らせいたします。
 
◇助成団体 211団体/助成総額 1,839万円
※助成団体の一覧については、下記リンク先にてご覧ください。
 
フードバンク活動等応援助成の公募について(5月31日締切)
2020-05-18
※募集期間は終了しました。
全国の共同募金会では、5月より「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン」を展開しております。
このたび、中央共同募金会ではこのキャンペーンの一環として、新型コロナウィルス感染下において、経済的に困窮する子どもを含め様々な人々への必要な食料を届け、生活を支える取り組みを行うフードバンクなどの活動を資金面から応援するため、「フードバンク活動等応援助成事業」を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
 
[助成金額・規模]
1団体あたり 上限額100万円(助成総額 5,000万円予定)
 
[助成対象団体]
新型コロナウィルス感染下において、経済的に困窮する子ども・家族・人々や、そうした人々を支援する福祉施設・団体・機関等へ必要な食料を届け、生活を支える取り組みを行うフードバンクやフードパントリーなどの活動を展開する団体を対象とします。
(法人格の有無は問いませんが、1年以上の活動実績があることを要件とします。)
 
[応募締切」
令和2年5月31日(日)必着(※E-mailにて応募)
 
応募要項や応募書等のダウンロードは、下記リンク先(中央共同募金会HP)にてお願いいたします。
 
「赤い羽根 子どもと家族への緊急支援活動助成事業」助成先の募集について
2020-05-13
※募集は終了しました。
このたびの新型コロナウィルス感染拡大の影響により、県内においても、子ども食堂による弁当の配食やフードバンク活動など、日常生活に困難を抱える方々への支援が行われております。
そこで、本会では、新型コロナウィルス感染拡大の影響で日常生活に困難を抱える方々への様々な支援活動を行う団体に対して、宇野碩正財団からの寄付金により本助成事業を実施することとしましたので、お知らせいたします。
 
詳細は左記【助成要項】をご覧いただき、申請を希望される団体は、今月22日(金)までに助成申請書を本会宛提出してください。
 
[お問い合わせ]
 〒700-0807
 岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ3階
 社会福祉法人岡山県共同募金会(担当:植野)
 TEL 086-223-0065/FAX 086-223-0083
 E-mail akaihane@kirameki-plz.com
 
お手元の株主優待券で共同募金へご寄付を「赤い羽根 株優サポートクラブ」
2020-05-07
株式会社優待マーケット(代表取締役 橘孝介/東京都中央区)が管理運営するwebサイト「赤い羽根 株優サポートクラブ」を通じて、各都道府県共同募金会へご寄付いただくことができるようになりました。
「赤い羽根 株優サポートクラブ」は、個人または法人(以下「寄付者」という)が保有する株主優待券を換金評価し、その全額をご寄付いただくことができるサイトです。
お手元にある株主優待券を、寄付先(都道府県共同募金会)と使途(共同募金におまかせ、お年寄りのために、障がいのある方のために、子どものために、ボランティア・NPOのために、緊急案件のために(※現在はコロナウィルス対策支援))を選択してご寄付に変えていただくことで、各地での困りごとを解決する大きな力となります。
ぜひ「赤い羽根 株優サポートクラブ」のサイトをご覧いただき、ご協力いただければ幸いです。
201911211133348201.png
岡山県を指定した寄付はこちら(ふるサポサイト)から!
<<社会福祉法人 岡山県共同募金会>> 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館3階 TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083