赤い羽根共同募金は、あなたの町の子どもたち、高齢者、障害者などを支援するさまざまな福祉活動に、また、災害時には被災地支援にも役立てられます。

 
 

infomation

infomation
 
赤い羽根共同募金「寄付つき商品 地域支援プロジェクト」調印式を行いました!
2016-07-29
岡山県共同募金会では、共同募金運動への新しい参加のかたちとして、赤い羽根共同募金「寄付つき商品 地域支援プロジェクト」を本年度よりスタートさせており、去る7月27日(水)、きらめきプラザにて、第1号となる参加企業との調印式を行いました。
 
引き続き、本プロジェクトに参加いただく企業等を募集しておりますので、まずは、岡山県共同募金会までご連絡ください。
 
※本プロジェクトの詳細については、こちら。   
 
今年、共同募金運動は70回目を迎えます!
2016-07-06
今年の共同募金ポスターが完成しました。
※トップページにて今年のポスターを掲載しております。
 
昭和22年に始まった赤い羽根共同募金運動も、多くの皆様に支えられ、今年で70回目を迎えます。
今年も、赤い羽根共同募金にご協力をお願いいたします。
 
平成28年熊本地震義援金の第2次配分について
2016-06-13
平成28年熊本地震義援金の第2次配分について、公表されました。
詳しくは、下記ホームページにてご確認ください。
   
 
 
(参考)
平成28年熊本地震義援金の第1次配分について
 
「ボラサポ・九州」第1次募集受付が始まりました。
2016-06-03
先日お知らせしておりましたが、本日6月3日(金)より「赤い羽根『災害ボランティア・NPOサポート募金』・九州」の募集受付が始まりました。
受付期間は、6月3日(金)から6月15日(水)までとなります。
 
詳しくは、「ボラサポ・九州」ホームページをご覧ください。 
※受付は終了しました。 
 
 
平成28年熊本地震義援金をお預かりしました。
2016-05-30

5月26日、岡山県社会福祉協議会の山岡会長より「平成28年熊本地震義援金」を本会藤本会長へ贈呈いただきました。

このたびの義援金は、岡山県社会福祉協議会役職員有志の皆様で集めていただいたとのことです。

お預かりした義援金は、熊本県共同募金会へお送りし、熊本県に設置されている義援金配分委員会を通じて、全額被災された方々へ届けられます。

岡山県社会福祉協議会役職員の皆様方、ご協力ありがとうございました。

 
平成28年熊本地震支援金の名称を「ボラサポ・九州」に決定しました。
2016-05-09
中央共同募金会では、熊本地震で被災された方がたへの支援・救援活動を行うNPO・ボランティアグループなどの活動に役立てていただくため、4月19日より支援金の募集を始めています。
このたび、募金活動と助成の名称を「ボラサポ・九州」(正式名称:赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」・九州)と決定しました。
 
助成の概要は、平成28年4月28日発表のニュース・リリースをご参照ください。
 
※なお、「ボラサポ・九州」は、平成28年5月13日付で財務大臣による指定寄付金となり、法人からのご寄付については、法人税の全額損金参入が認められます。
 
平成28年4月地震大分県被災者義援金の募集について
2016-04-26
平成28年4月の地震により大分県内に災害が発生したことを受け、大分県共同募金会では、県内被災者の方々の生活の一助とするため、被災者義援金の募集を行います。
大分県共同募金会にお寄せいただいた義援金は、大分県が設置する義援金配分委員会において配分を決定し、市町村を経由して被災された世帯に配分されます。
 
皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。
 
※義援金募集要綱は下記よりご確認ください。
 
平成28年熊本地震 支援金(支える人を支える募金)の募集について
2016-04-19
中央共同募金会では、被災地において被災を受けた方がたへの支援・救援活動を行うNPO・ボランティアグループなどへの活動に役立てていただくため、支援金募集を行っています。
今後、現地においては様々な支援が必要とされてきます。
具体的な支援策については、中央共同募金会ホームページ等で発表する予定です。
 
支援金の受付口座は下記よりご確認ください。
 
平成28年熊本地震義援金の募集について
2016-04-18
平成28年4月14日の熊本県熊本地方を震源とする地震により、県内各地において人的被害をはじめ、家屋の倒壊等被害が発生し、熊本県の全市町村に災害救助法が適用されました。
熊本県共同募金会、ならびに中央共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を行います。
 
岡山県共同募金会でも義援金を受け付けておりますので、本会及び各市町村共同募金委員会(各市町村社会福祉協議会内)にお申し出ください。
なお、本会でお預かりした義援金は、熊本県共同募金会へ送金し、熊本県、熊本県共同募金会、日本赤十字社熊本県支部等で構成される義援金配分委員会を通じて、被災者に配分されます。
 
皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。
 
※義援金募集要綱は下記よりご確認ください。
 
西日本義歯リサイクルセンターより寄付をいただきました。
2016-03-16
特定非営利活動法人西日本義歯リサイクルセンターから、不要になった入れ歯のリサイクルで得た収益金200万円を寄付として受けることとなり、本会にて寄付金贈呈式を行いました。
 
西日本義歯リサイクルセンター理事長の山下様から本会森常務理事へ寄付金の目録をいただき、本会からは感謝状を贈呈させていただきました。
寄付金は、県内の児童養護施設を退所して、就職や進学をする子どもたちの支援に活用させていただく予定としております。
 
義歯のリサイクルにご協力くださった皆様、また、山下理事長様には心より感謝申し上げます。
 
※西日本義歯リサイクルセンターとはー。
不要となった入れ歯や金属冠など、再利用可能な物品を精製、または換金することで得た益金を、災害地や地域の高齢者、子ども、その他の福祉団体等に寄付し、リサイクル活動による環境問題の改善等を目的として活動されています。
qrcode.png
http://akaihane-okayama.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人 岡山県共同募金会>> 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館3階 TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083