本文へ移動
 じぶんの町を良くするしくみ。 赤い羽根共同募金

information

令和4年度社会福祉施設等の整備に対する助成事業(3月31日締切)
2022-03-02
※募集は締め切りました。
公益財団法人車両競技公益資金記念財団では、下記のとおり、保育所等への助成事業の募集を行うこととなりましたので、お知らせします。
 
1.助成対象事業
完成後15年以上経過した保育所等で、老朽化等により利用上支障をきたし、原状回復が必要と認められる施設等の整備とする。
 
2.助成対象主体
社会福祉法人が運営する保育所等(保育所から移行した子ども園も可)。
 
3.助成率及び助成限度額
原則として助成対象経費の2/3以内とし、助成限度額は4,000千円以内とする。
 
助成要領、申請書類等は、下記よりダウンロードしてください。
なお、申請書は3月31日(木)必着で、本会宛提出をお願いいたします。
その他詳細については、下記リンク先にてご確認ください。
重症児等とその家族に対する支援活動応援助成(3月22日締切)
2022-02-16
※募集は締め切りました。
医療的ケア児支援法が2021年9月から施行され、保育所や学校等における看護師配置が整備されるなど、医療的ケア児の地域生活を支える新たな制度が整備されました。一方で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、重症児等とその家族にとっては、サービスの利用や面会・付き添いに制限がかけられる、感染を防ぐ観点から社会体験や学習機会が減少するなどによって、困難な状況に置かれている方も少なくありません。
中央共同募金会では、こうした状況をふまえ、医療的ケア児、難病児、重度障がい児(若者も含む)と、その家族を支援する活動を、資金面から応援する目的で助成事業を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
 
応募締切:2022年3月22日(火)17時必着
 
詳細は、下記リンク先の応募要項にてご確認ください。
節分福豆贈呈式を開催しました
2022-02-09
今年も、去る1月25日(火)に「節分福豆贈呈式」を開催しました。
贈呈式では、最上稲荷総本山奉賛会様より寄贈された福豆を、本会を通じて岡山市内の児童養護施設など福祉施設へ贈呈させていただきました。
昭和36(1961)年より続く福豆の寄贈は今年で62回目を迎え、福祉施設へご祈祷済みの福豆・福枡、みかんが贈られました。
最上稲荷総本山奉賛会様には、長年に渡る寄贈に対して、改めてお礼申し上げます。
災害支援を専門とする非営利団体に対する緊急助成プログラム(2月28日締切)
2022-02-08
※募集は締め切りました。
この緊急助成プログラムは、災害発生時に被災地の復旧活動において、被災家屋の復旧に関する専門技術を用いた支援や自治体との連携による避難所運営の支援など、特定分野の災害支援を専門とする非営利団体の初動期からの迅速な活動を支援するために、予め事前審査により助成申請資格を認定することで、災害発生時に速やかに資金支援を行うプログラムです。
このたび、中央共同募金会では、当プログラムの令和4年度「団体資格審査(一次審査)・登録(助成申請資格の認定)」を公募にて実施することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、応募にあたっては応募要項を必ずご確認いただき、応募書をダウンロードのうえ、下記リンク先の「応募フォーム」よりご応募ください。
 
◇受付締切:令和4年2月28日(月)23:59必着
赤い羽根「災害時のボランティア活動資機材ネットワーク」助成(3月31日締切)
2022-02-03
※募集は締め切りました。
中央共同募金会では、今後発生が予測されている首都直下型や南海トラフ等の大地震や近年頻発している広範囲での風水害等大規模災害の発生時の対応能力を高め、迅速なボランティア活動の体制づくりにつなげていけるよう、各都道府県・指定都市圏域における災害時のボランティア活動にかかる資機材等の整備と、それを活用するためのネットワーク構築を行うための事業に助成することとし、公募を開始します。
応募にあたっては、必ず、下記リンク先の応募要項にて詳細をご確認ください。
 
◇応募締切:2022年3月31日(木)
 
なお、2022年度助成の公募にあたり、公募説明会が2月9日(水)14時~15時(予定) Zoomで開催されます。
参加を希望される場合は、2022年2月8日(火)の正午までに、下記リンク先の申込フォームからお申込みください。
中央競馬馬主社会福祉財団 令和4年度施設整備等助成対象事業の募集について
2022-01-07
公益財団法人中央競馬馬主社会福祉財団では、社会福祉法人、特定非営利活動法人等が運営する社会福祉施設等に対する施設整備等の助成事業を行っており、本年も助成対象事業の募集を行います。
主な対象事業は、令和4年度内に実施する、車両・備品の購入、または施設の設置、増改築及び各種修繕工事等となっています。
※本助成事業と岡山県共同募金会(以下、本会という)が4月から5月にかけて募集する「共同募金配分申請」(福祉施設・事業所における備品整備、車両整備、施設整備等)を同時に申請することはできません。
また、過去3年以内に、当財団や本会の助成を受けた事業所については対象外となります。
 
申請手続きや詳細については、下記リンク先の当財団ホームページにてご確認いただき、申請書等必要な書類はダウンロードしてください。
◇公益財団法人中央競馬馬主社会福祉財団
 TEL  03-5472-5581/FAX  03-5472-5584
 
[提出期限]令和4年5月13日(金)※締切厳守
[提出先]岡山県共同募金会
[留意事項]
 ①申請書は、本会へ正副1部ずつ(合計2部)提出してください。
 ②申請書を行う場合は、申請書作成前に本会までご連絡ください。
[連絡先]
 岡山県共同募金会   TEL:086-223-0065
 岡山市北区南方2丁目13-1 きらめきプラザ3階
「地域ささえあいプロジェクト」が始まりました!
2022-01-05
※当プロジェクトは終了しました。多くの皆様からご協力いただき、ありがとうございました。
先日ご案内したように、今年度も1月から2月の2か月に渡り、「地域ささえあいプロジェクト」を実施いたします。
今年度プロジェクトに参加する10団体は、それぞの地域で、社会で、今必要なサポートを行うべく、日々活動している団体です。
 
”この活動(団体)を応援したい!”という場合は、各団体専用の払込取扱票にて、ゆうちょ銀行または郵便局の窓口にてお振込みをお願いいたします。(注:払込取扱票はATMでは使用できません)
なお、各団体専用の払込取扱票を必要とされる場合は、本会までご連絡ください。
【連絡先】
 TEL:083-223-0065
 maii:info@akaihane-okayama.or.jp
 
また、この「地域ささえあいプロジェクト」全体を応援したいという場合は、下記リンク先にて協力していただくこともできます。(ネット決済となります。)
 
皆様の温かいご支援、ご協力をお願いいたします。
NHK歳末たすけあいへのご協力ありがとうございました
2021-12-27
今年も12月1日から実施しておりましたNHK歳末たすけあいは、25日をもって終了しました。
今年度も、多くの方に、NHK岡山放送局前に設けた受付窓口や各取扱金融機関の窓口に足をお運びいただくなどして、募金にご協力をいただきました。
今年度も、皆様のあたたかいお気持ちと共に募金をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
 
この募金の一部は、すでに一次配分として助成を決定し、12月20日の配分交付式にて配分決定通知書を各団体・施設へ交付いたしております。
助成先となる団体・施設では、皆様のお気持ちを大切にして、有効に活用させていただきます。
赤い羽根福祉基金:盛和塾「リスタート応援助成」(2022年2月7日締切)
2021-12-27
※募集は締め切りました。
中央共同募金会では、2019年末に解散した「盛和塾(京セラ株式 会社創業者 稲盛和夫氏主宰の私塾)」からのご寄付を財源として、 2018年度より児童養護施設退所者への支援を目的とした「盛和塾 社会人定着応援プログラム」を展開しています。
盛和塾「リスタート応援助成」では、このたび、児童養護施設等を退所した方々への伴走型支援を行う施設・機関を対象とし、退所者が再就職をめざす際にかかる費用や、施設・機関が支援を行う際にかかる費用を助成することとなりましたので、お知らせいたします。
 
【応募締切】2022年2月7日(月)
 
詳細は、下記リンク先にてご確認ください。
NHK歳末たすけあい配分交付式を開催しました
2021-12-21
12月1日より「NHK歳末たすけあい」を実施し、今年も多くの方に募金へのご協力をいただいております。誠にありがとうございます。

さて、このたび、去る12月20日(月)に「NHK歳末たすけあい配分交付式」を開催し、配分(助成)が決定した団体・施設に、本会藤本会長より配分決定通知書を交付いたしました。
このNHK歳末たすけあいの募金は、県内にお住いの身体障がいのある方や難病の方々を支える福祉関係団体の活動費や障がい者福祉施設(事業所)などで使用する備品整備費として活用されます。
 
なお、NHK歳末たすけあいの募金受付は、明後日25日(金)までとなります。
引き続き、皆様のあたたかいご協力をお願いいたします。
岡山県を指定した寄付はこちら(ふるサポサイト)から!
0
8
0
1
3
6
TOPへ戻る