本文へ移動
 じぶんの町を良くするしくみ。 赤い羽根共同募金

information

赤い羽根福祉基金 2023年度助成事業の助成先団体を決定しました
2023-03-30
「つながりをたやさない社会づくり」活動応援助成 助成先の募集について
2023-03-29
岡山県共同募金会では、令和2年度より全国の共同募金会と「赤い羽根 ポスト・コロナ社会に向けた福祉活動応援キャンペーン」を展開するとともに、「赤い羽根 子どもと家族への緊急支援活動助成事業」により助成を行ってきました。
令和5年度においてもこの取り組みを継続し、別添実施要項により助成先を募集しますので、お知らせします。
(実施要項・助成申請書は下記よりダウンロードしてください。)
助成申請書の提出期限は、本年5月15日(月)本会必着とします。
なお、昨年度、「赤い羽根 子どもと家族への緊急支援活動助成事業」の助成を受けた団体も申請することができます。
伊島小学校の生徒の皆さんから募金をお預かりしました
2023-03-28
このたび、岡山市立伊島小学校の4年2組、4年3組では、福祉教育の一環として生徒の皆さんがテーマごとに募金活動を行い、集まった募金を共同募金に寄付していただけるとのことで、3月22日、学校にお邪魔して募金をお預かりしてきました。
生徒の皆さんは、車椅子グループ、盲導犬グループ、高齢者グループ、視覚障がい者グループに分かれ、公民館などで募金活動を行ったそうです。
お預かりした募金は、有効に活用させていただきます。
伊島小学校の生徒の皆さん、また募金にご協力いただいた方々、あたたかいお気持ちをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
【助成先団体決定】「地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)養成および実践活動助成」(第2回)
2023-03-13
「重症児等とその家族に対する支援活動応援助成 第2回」公募(3月31日締切)
2023-03-07
令和5年度保育所等の整備に対する助成事業/車両競技公益資金記念財団(3月31日締切)
2023-03-03
「地域ささえあいプロジェクト」にご協力をお願いいたします(終了しました!)
2023-02-22
※2月28日をもって終了しました。皆様のご支援、ご協力ありがとうございました。
今年も1月から実施している「地域ささえあいプロジェクト」ですが、今月28日で終了となります。
各団体の活動を応援していただく当プロジェクト、今年も多くの方にご協力いただいております。
皆さまの協力が、各団体にとって大きな励みとなります。誠にありがとうございます。

当プロジェクトの紹介ページ(下記リンク先)から、各団体HPにもリンクできますので、ぜひ各団体の活動をHPにてご覧いただき、ご賛同いただける方は、ご支援、ご協力いただけますようお願い申し上げます。


「節分福豆贈呈式」を開催しました
2023-01-27
今年も2月3日の節分を前に、本日、最上稲荷総本山奉賛会様より寄贈された福豆を本会を通じて岡山市内の児童養護施設など福祉施設へ贈呈する、「節分福豆贈呈式」を開催いたしました。
昭和36年(1961)年より続く福豆の寄贈は今年で63回目を迎え、今回も、ご祈祷済みの福豆・福枡、みかんが各施設に対して贈られました。
第6回助成先団体決定「居場所を失った人への緊急活動応援助成」
2023-01-05
来年1月より、赤い羽根共同募金「地域ささえあいプロジェクト」が始まります!(※終了しました)
2021-12-26
※当プロジェクトは、2月28日をもって終了しました。温かいご支援、ご協力ありがとうございました。
今年度も1月から2月の2か月に渡り、赤い羽根共同募金「地域ささえあいプロジェクト」を実施いたします。
このたび本プロジェクトに参加する8団体は、それぞれの地域で、また、社会で今必要なサポートを行うべく日々活動している団体です。
 
”この活動(団体)を応援したい!”という場合は、各団体専用の払込取扱票にて、ゆうちょ銀行または郵便局の窓口にてお振込みをお願いいたします。(注:払込取扱票はATMでは使用できません)
詳細は、こちらのページでご確認ください。

なお、各団体専用の払込取扱票を必要とされる場合は、本会までご連絡ください。
TEL:083-223-0065  MAIL:info@akaihane-okayama.or.jp
 
また、このプロジェクト全体を応援してくださるという場合は、来年1月1日~2月28日の間、下記リンク先(ネット決済)でのご協力も可能です。
皆様の温かいご支援、ご協力をお願いいたします。
1
2
5
1
9
5
TOPへ戻る