本文へ移動

ありがとうメッセージ(平成26年度実施事業/ささえあいプロジェクト)

子どもシェルターモモ

子どもシェルターモモは、虐待やその他の理由で、帰る家庭がないまたは児童養護施設でも暮らせなくなった15歳から20歳までの子ども(青少年)のためのセーフティネットとして平成20年から活動しています。

具体的には、女子用の子どもシェルター「モモの家」と男子用の自立援助ホーム「おおもと荘」の運営をしています。女子用の自立支援ホームは現在再建中です。ここでは専門の職員が子ども達と生活を共にして温かく子どもたちを見守り自立を支援しています。しかし、子どもたちは退所して独り暮らしを始めると、誰からも守ってもらえない状況になるため、平成22年より、退所後のフォローアップにも力を入れています。

今回の助成金は、高卒認定試験を受ける子どもへの学習支援、運転免許取得への支援、住居をなくした子どもへの入居支援、就労支援、居場所づくりなどのフォローアップ事業に使わせていただきました。

フォローアップのための経費は自己資金や補助金で賄っているため、この度の助成金は本当にありがたかったです。

これからも家庭で育つことができなかった青少年への支援の充実を図っていきたいと考えております。本当にありがとうございました。

(所在地:岡山市)

1
2
7
6
8
9
TOPへ戻る